2011年04月22日

肥後のいっちょのこし

皆さんこんにちは♪


本日も徒然飲み会シリーズ響流編

響流で「きょうりゅう」と読みます。

 

ロックンロール焼き鳥 響流なるこのお店は

最近のお気に入りで

 

一押しは

「鳥の刺身盛り」

激うまうま♪

中でも肝の刺身は格別です!!!

 

味はまぁ生レバー的な感じですが

新鮮でプリプリ!鉄分が足りないのか

中毒になりそうです()

というか半分中毒症状出て

通い詰めてるけど。。。。

 

 

この日は有理先生、シュクランのかずちゃんと

クインのみすずねーちゃんとクインさんの4人で☆

生レバー求めて今日もいく!

 

↓焼き鳥も好きな小学生()

ウーロン片手にもぐもぐ。

有理先生は我慢できず

1杯だけ・・・・・・??()

 

 higo3


higo2


 

3人でわいわい楽しく食べてたら

どうしても起こってしまう

 

↓これ

 

 higo1

ひとつだけお皿に残ってる

「遠慮の塊」

 

 

有理先生が

「遠慮の塊、遠慮せずに食べちゃいます」

と、食べたのはいいが

 

かずちゃんが思わず反論

「肥後のいっちょのこし!ですよ。

 

 

「肥後?のいっちょ残し???・」

 

かずちゃんは熊本の人なので

熊本(肥後)では、

 

「遠慮の塊」=「肥後のいっちょのこし」らしい!

これは面白いことを聞いた。

 

 

流行らそう()

 

 

 



yuriteacher at 18:34コメント(0)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字